sammchiliのブログ

ムチーリです

電車乗り間違えちゃった

こんにちはムチーリです。

 

 

私普段福山駅から岡山駅まで電車で通学しています。

 

 

天下の山陽本線に揺られる日々を過ごしているのですが、たまーに電車を間違えそうになることがあるんですね。

 

 

岡山駅で福山方面に行ったことがある人なら分かると思うんですが山陽本線伯備線のホームって隣り合ってるんですよ。

f:id:sammchili:20211006231432j:image

しかも倉敷駅までの三駅は同じ駅を通るから気づきにくいんですね。(私は経験ないですが…)

 

 

そんな時どのように福山駅に帰れば良いかこれから書いていこうと思います。

 

 

ナンテコッタ 間違えて清音駅まで気づかずに来てしまった!

f:id:sammchili:20211006162539j:image

というわけで実際に清音まで来ました。

 

決して電車を間違えたわけではありません。

 

実際に乗り間違えた馬鹿だと思ったあなた。残念でしたね。

 

 

清音駅伯備線の他にもう一つ井原鉄道というものがあります。

 

 

井原鉄道神辺まで行ってそこから福山駅に行こう!

f:id:sammchili:20211006230312j:image

(倉敷まで引き返した方が早いとか言ったやつはぶん殴ります)

 

 

何もない清音駅から神辺駅までレッツゴー!

 

 

井原鉄道はワンマン列車です。ローカル線らしくて良いですね。ワンマン列車とは簡単にいうと、路線バスみたいなシステムで整理券取って降りる時にお金を払うやつですね。

f:id:sammchili:20211006225947j:image

f:id:sammchili:20211006225954j:image

SuicaICOCA?何それ?

 

ICカードは当然使えません。

 

 

神辺までは1030円、約1時間かかります。

 

 

乗った時間がちょうど下校時刻とかぶっていたので、高校生がたくさん乗っていました。

 

電車は一両だけなのでギチギチです。

 

 

車窓は、まぁ…いうことないっすね…田舎の風景がひたすら続きます。

 

 

吉備真備駅とか早雲の里荏原駅のように独特な駅名は好きです。

 

そうこうしてるうちに神辺に到着

f:id:sammchili:20211006230858j:image

こっからは福塩線に乗って福山駅

 

お金はかかりますが、乗り間違えた時下りの電車を待つより、連絡してる井原鉄道に乗った方が早く帰れる時があります。

 

みなさんも活用してみてください。