sammchiliのブログ

ムチーリです

詐欺を防いだ話

こんばんはムチーリです。

 

今日は詐欺を防いだ話をしようと思います。

 

 

 

私はコンビニでアルバイトをしていて、今日もいつものように仕事をしていました。

 

そろそろ帰る時間だなぁなんて考えていると、ある1人の男性客に「ちょっといいですか?」と声をかけられました。

 

男性は歳を召してらっしゃる方のようで、手にはスマホを持っていました。

 

コンビニで働いていると質問を受けることもしばしばあり、今回も特別不思議なこととは思っていませんでした。

 

しかし、質問の内容は「WebMoneyを買いたい」と言うものでした。

 

私はここで少し怪しいなと思い用途を尋ねたのですが、なんとも要領を得ません。

 

そこで、スマホを見せてもらうと、何やらランダムなアルファベットが羅列してあるアドレスのサイト、見たこともないサイト名、何故か差し出し人が北川景子、そしてWebMoneyの買い方が丁寧に記載されていました。

 

私はこの時点で詐欺を確心して、先輩と相談の上そのお客さんに詐欺であると伝えました。

 

そのお客さんは納得してくださり、私たちは警察に行くよう進言して今回の件は幕を閉じました。

 

 

 

皆さんは似たような経験はありませんか?意外と身近なところに詐欺は潜んでいます。

 

皆さんの家族や友人が詐欺の被害に遭っているかもしれません。

 

今一度話し合ってみるのはいかがでしょうか。