sammchiliのブログ

ムチーリです

高松への突発的な旅ームチーリ旅行記#1


こんばんはムチーリです。

 

私は今香川県高松市に来ております。

 

なぜ高松に来ているのかを説明いたしましょう。

 

私は大学に実家から通っていまして、岡山駅を日々利用しております。

 

昨日は帰りが遅くなって駅に着いた頃には自宅に帰るための電車がなくなっておりました。

 

帰れないなどうしようと悩んでいる時、ふと駅の電光掲示板を見てみると、なんとまだ高松行きの電車が残っているではありませんか。

 

「どうせ家に帰れないしせっかくだから香川行ってやろ」

 

という流れで本当に突然香川に行くことになりました。

 

 

乗車したのは0:12分発快速マリンライナー77号高松行きです。

f:id:sammchili:20210703045301j:image

 

快速列車といっても2両編成で、普通列車とあまり変わりがないように見えます。

 

この時間に電車に乗るやつは自分くらいだろあと思っていたら、想像よりいましたね。座席が半分埋まるくらい

 

岡山を出発して、瀬戸大橋線予讃線を通って終点の高松に行くことになります。

 

まあ0時を過ぎていることもあって外の景色を楽しむことは出来ずただ暗闇を眺めておりました。

 

最大の魅力である、瀬戸大橋からの眺めもあまり楽しむことは出来ませんでした。

 

帰りに期待しつつ、電車に揺られることおよそ1時間、終点高松に到着しました。

f:id:sammchili:20210703045853j:image

 

暗くて見えづらいですが高松駅の写真です。流石にこの時間となると早々と駅を閉めなからばならないので、照明などは落とされています。

 

さあ、突然思い立って高松に来たはいいものの、何もすることがありません。

 

名物であるうどんも店が開いてるわけありません。開いてるのはコンビニくらいなものです。

 

始発列車まであと3時間弱どのように時間を潰そうかと考えましたが、思い付かないためとりあえず散歩することにしました。

 

高松は自分が思っているよりも都会で、大きい道路や商店街が広がっておりました。

 

f:id:sammchili:20210703050343j:image

これは商店街にあったドーム状の屋根

 

なんやかんや時間が過ぎまして、高松駅に帰ってきました。

 

f:id:sammchili:20210703050523j:image

 

f:id:sammchili:20210703050533j:image

f:id:sammchili:20210703050536j:image

 

帰ってきた頃には明るくなってきていました。

 

さあ帰宅ということで帰りはせっかくだしグリーン車に乗ろうと思い、乗車券を購入しました

 

f:id:sammchili:20210703050807j:image

たけえ

 

高い分リターンがあるということでございます

 

早速車両に入りました。

 

f:id:sammchili:20210703053153j:image

これだけの幅を用意できるわけでございますよ

 

しかもリクライニングもついてますし、乗り心地も普通座席より良くなっています。

 

私が取った席は一号車の先頭部分にあたる所で、高松駅から出発だと、1番後ろの席になっています。

 

f:id:sammchili:20210703053427j:image

 

マリンライナーの1号車は2階建てになっていて、1階が指定席、2階がグリーン車という風になっています。

 

私が座った席はグリーン車なのですが一列だけ階層が違っています。

 

なんか特別感がありますね。

 

先ほど言った通り、高松発だと1番後ろになりますが、岡山発だと先頭になる訳で、その方が運転席からの景色が見れてとてもいいので、今回は残念です。

 

グリーン座席と名乗るのですから、リクライニングは当然できます。さらにこの座席は左の肘おきから小さい机(?)を出すことができます。

 

f:id:sammchili:20210703054226j:imagef:id:sammchili:20210703054233j:image
f:id:sammchili:20210703054230j:image
f:id:sammchili:20210703054223j:image

これも普通の座席と違うところですね。

 

あと毛布使えます。1時間で寝ろということでしょうか

f:id:sammchili:20210704012036j:imagef:id:sammchili:20210704012039j:image

 

そうこうしてるうちに電車は瀬戸大橋に突入しました

f:id:sammchili:20210704012148j:image

f:id:sammchili:20210704012222j:image

 

天気が悪いのがとても残念

 

また天気がいい日に行きたいですね。

 

瀬戸大橋を過ぎまして終点岡山までは魅力があまりないのでここで終わりにします。

 

 

高松はいいところなのでしょうけども、どうもタイミングと運がとても悪くあまりいい旅行とは言えませんでした。

 

今度はいい条件で旅行に行きたいと思います。

 

皆様ごきげんよう